ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2019年5月30日木曜日

そういえば忘れてた…ダイエットの目標設定を!!!ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

お疲れ様です。



















とりあえず、ダイエットをスタートさせることを考えていて、肝心のゴール設定を忘れていることに気がつきました。
私の身長は165cmです。
一般的に言われている適性体重は59.9kgだそうです。
以下はネット上で見つけたHPにて簡易計算した数字 です。
項目         BMI値    体重(kg)
適正体重    22    59.9
美容体重    20    54.45
モデル体重    18    49.01

…モデル、マジか??やばい業界ですね。
まぁ関係のない体重は考慮から外すとしましょう。
現在の私の体重は大体平均すると64.5kg 程度でしょうか?
適正体重まであと4.6kgですね。

じゃあ後4.6kg減量することを目標にしましょうか!!
となれば話は単純なんですが…
トレーニングを始めて初めて意識したことなんですが、大切なのは筋肉量なんですよね。
そもそも筋肉は体脂肪よりも重たいので、同じ重量だと筋肉の方がコンパクトなんです。
大体ではありますが、同じ重量だとした場合、
体脂肪:筋肉=1:0.8
だそうです。
(参考画像)














つまり、同じ体重でも筋肉がある人と、食事制限や置き換えダイエットなどで体重を落とした人では、見た目に大きな違いが出てくると言うことです。
体重軽くても魅力がない体の人っていますよね?
ネットからの拾い物で恐縮ですが下記の画像をご覧ください。




これ、どちらがより魅力的でしょうか?
私は断然右側の女性です。でも同じ体重なんです。
BMIだとか、体重とか、物事の側面しか見ない指標は良くありませんね。

というわけで、骨格筋率と体脂肪率をベースに目標を立てたいと思います。
体重は結果的についてくるもの、という意識でトレーニングしていきます。
骨格筋率については以下の通りです。
男性             女性           レベル
5.0~32.8%    5.0~25.8%     低い
32.9~35.7%    25.9~27.9%    標準
35.8~37.3%    28.0~29.0%    やや高い
37.4~60.0%    29.1~60.0%    高い

ダイエット開始時は32.8%よりも下の【低い】レベルでした。
今では33%を越えて【標準】レベルまで向上しています。
あわよくば【高い】レベルを目指したいところですが、
調べているとこのレベルを目指すには本当に大変なようです。
なので【標準】の上位~【やや高い】を目指していくことにします。
よって、骨格筋率の目指す割合は 
「35.0~37.3%」
です。

 次に体脂肪率ですが、以下の画像をご覧ください(これも拾い物です)

あくまでも参考画像ではありますが、写真的には私のダイエット開始前の見た目は25%のゾーンにいた気がしますねぇ…
つまり画像の人よりも圧倒的にだるんだるんだったということ…!!泣きたい
体脂肪率に関しても、上位の方々はなんだか極まっている感じがしますので対象外としましょうか。
ここまでいくと趣味筋トレどころか、
「ボクのワイフ?HAHAHA!見てくれよこのクビレを!セクシーだろ?!」
(´・ω・`)つ{ダンベル}
って状態になりそうです。すごい偏見
15%以下まで落とせたら上出来ではないでしょうか?いや、上出来でしょう!
現在18%後半~19%後半を行ったりきたりしている状態なので、誤差の変動を考えて
目標体脂肪率は
「13%前後」 
とします。
この数字を達成する為に、今の無理をしないダイエットのままで到達可能なのか、
それともどこかで覚醒しないといけないのか、
現時点では皆目検討も付きませんが、焦らず慌てず、今日の一歩を大切に大切に積み重ねていきます。

引き続き、投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村更新の励みになります。ステーキべたいけど頑張る!という人や、いや!ガマンできない!食べるね!という人、押してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。