ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2020年7月30日木曜日

【写真UP有】ダイエット記録まとめ(14ヶ月目)

お疲れ様です。
ダイエット記録のまとめです。
いつも半月くらい遅れての記事ですが…

今回は珍しくすぐに更新しましたw

使ってるアプリのグラフでこの1ヶ月を振り返ります。


いやー、ダイエットと銘打っているのに、

ここの所ずっと上昇しまくりですね。

今月に至っては、最後の一週間体脂肪率も爆上げで

非常に困ったことになりました。

あれ?夏場って痩せるんじゃない?気のせい?

ダイエットってなぁに?

やっぱり、コロナショックの影響で在宅ワークが増え、

ほとんど出歩かなくなったことが大きな影響なんでしょうか。

それじゃあ、その分代わりにランニングしろよって話なんですが…

終業後の余った時間はゲームや動画三昧で、

筋トレ以外では、マジで運動していません。

ダイエットスタート時の体重が67.3kg

体脂肪率は22.4%でした。

体重が徐々にスタート地点に戻りつつあるのは反省点ですね。

仮に同じ体重に戻ったとしても、

見た目は大きく違っているであろうことが唯一の心のよりどころですが、

流石にここのところの体たらくっぷりは大いに反省しなければ・・・


お次は、お楽しみ(?)の現在写真UPです。

前回が365日目(1年継続達成時)だったので、

今回のUPはちょうど2ヶ月ぶりです。

写真撮るのめんどくさかったのが一番の理由ですが、

モチベ維持・向上のためにも、もうちょっと頻度を上げたほうがよさそうですね。

見たくない方はここで回れ右ですよー。


まずは上半身、はいズドーン!
左が初日、右が427日目

前回(365日目)と比較してしまうと、体重と体脂肪率が増加していることからも、

ちょっと弛んでしまっているかもしれませんが、

初期と比べると別人のようですね。

体重が近づいているとは思えません。

とはいえ、じゃあトレーニングを緩めてもいいのか…?

というと、まだ目標すら達成していないので、

しっかりと気を引き締めなければならないのは一緒です。

それにしても…

たまに外出することで腕はちょっと日焼けして黒いですが、

胴体の青っ白い感じが…オロロrrrrr

全身小麦色に日焼けしたら、もうちょっとはカッコよくなるんでしょうか…w


次は下半身です。ポロリッ!

左が初日、右が427日目

趣味のフットサルの為にも重視している下半身。

こちらもまたコロナのせいでフットサル全然できていませんが、

初期と比べるととてもいい感じです。

カメラの撮影距離が違うこともあり、当時の下半身の全景はわかりませんが、

ぼよんぼよんだった太ももが、筋肉によるハリに変わっていることが伺えます。

膝から下は自分の主観でしかありませんが、かなりカッチリしてきたと思えます。

ランニングをしていないことで持久力は不安が残りますが、

今フットサルをしたらそれなりのパフォーマンスを出せそうですねぇ…



私のダイエットには食事制限をしないという絶対のルールがあります。

ダイエットをするうえで、下手したら一番怒られるかもしれない、

食事制限全くなし!

ですが、こうやってグラフにしてみると、

確かに他の意識が高いダイエッターさんや、

気合を入れて集中的に痩せるダイエッターさんと比べて、

ペースは劣るものの、確実にダイエットが進んでいることがわかります。

ダイエットをする上で一番の敵は「苦手意識」だと思っています。

そもそもダイエットが必要なくらい太っている人は、

一部の人(持病だったり、色々だったり)を除いて、

太らない努力を怠ってきた人だと思っています。

私はまさにそのタイプで、運動しない、何時だろうが食べたいモノ食べる。

食後も気が向いたらお菓子をムシャムシャ。などなどそりゃ太るだろ、っていう生活を送っていました。

そんな意志の弱い人間は、そもそもダイエットという言葉の時点で腰が引けてしまうことでしょう。私もそうでした。

痩せたい「けど」、大変そうだなー。

痩せたい「けど」、こんなに食事制限とか無理だなー。

痩せたい「けど」、運動とか大変だししんどいなー。

痩せたい「けど」、ダイエットする時間がないなー。


太っている人はデブになりたくて太っているわけではないですよね?(一部除く)

痩せたい「けど」いろんな高いハードルがあって心が折れているケースが多いと思います。

もちろん、全てが楽な状態で痩せられるほど世の中は甘くありません。

サプリだか、酵素だか知りませんが、

飲むだけで痩せられる☆

という商品は全部嘘だと思っています。

嘘と言い切ると語弊が出るので言い替えると、

実際に効果はあるんでしょうが、飲む「だけ」はあり得ないです。

仮にそれで痩せたとしても、

そういう商品を宣伝しているHPのモデルさんのように、

綺麗な体になれることは100%あり得ないと確信しています。

あぁいうモデルさんは、絶対に普段から厳しいトレーニング「も」併用しているからです。
以前のブログ記事でも載せたことがありますが、

上記の写真のモデルさんは同じ体重ですが、美しさが全く違います。(趣味は人それぞれですが)

どうせ痩せるなら美しく(カッコよく)痩せたいですよね。

残念ながら、「痩せる」ためには多少の努力が必要なのは間違いないですが、

私のブログを読んで、

「へぇ~、こいつ程度でも痩せられるんだ~」

という風に思ってもらえる人が一人でも増えると嬉しいなぁ、と思っています。

最初のサイタマ式はともかく、タバタ式は流石に緩いとは言えなくなっていますが…w


投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。