ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2019年11月25日月曜日

昨日はトレーニングをお休みして趣味のバイクツーリングと食べ歩き、美味しすぎて…食べ過ぎた(/ω\)

お疲れ様です。
無理をしないダイエットお休み編です。
(帰宅が遅くなってしまったので、当日更新できませんでした…)
本日は溜まった疲労回復のため、トレーニングはお休みにしました。
ゆったりdayとして、趣味のバイクツーリングに行ってきました。
そろそろ本格的に冷え込んできて、
ろくにバイクが乗れなくなるので、ラストランのつもりです。
行先は大好きな定食屋さんである、
奈良の「とんかつ店まるかつ」です。
ここは無料食堂という世にも珍しい取り組みをしていて、
テレビにも特集されたことがあるらしいんです。(私は見たことないんですけど)
そんな無料食堂なんて量だけがウリのお店なんでしょ?と思うかもしれません。
ところがどっこい、このとんかつ店まるかつさんは、
べらぼうに、それはもうべらぼうに美味しいんですよ。
なんでも、理念の崇高さと、単純に美味しい味に全国にファンがいるとのことです。
こんなに美味しいのに無料でいいの…?と心配になっちゃうくらい。
まぁ、無料の基準は
「事情があってご飯がお腹いっぱいに食べられない人」
なので、お店に行ける範囲に住んでいて、条件に該当する人はそんなに多くはないとは思いますが。
ただ、特に証拠も必要ではなく、性善説が前提の取り組みのため、
たまに心無いド畜生が発生するようで、ファンとしてはとても噴飯やるかたない思いですが…
それでも無料食堂を止めずに続けるまるかつさんを私は応援しています。

と、本題から逸れてしまいましたが、この店を知ったのが今年の秋口で、
なんとか1度目の来店を果たしてからはすっかりトリコになってしまいました。
初冬に差し掛かる現在で、既に3度目の来店です。
どのメニューも美味しそうなので、毎回何を注文するのか悩みに悩んでいるんですが、
直近でまるかつさんのTwitterでの写真付きリプをみて、味噌カツ定食に決めました。
(※上でも貼ってますが再掲です)
この味噌カツ定食、通常だと汁物は「シジミ汁」なんですが(これもまた絶品)、
冬に入る=ポカポカになる物が飲みたい⇒豚汁にチェンジしました。
豚汁はメッチャ美味しかったです。
もう…汁?って疑問に思うくらい具が沢山入っていて、
なんだったらコレとご飯だけで食事十分なんじゃない?というボリューム。
コレだけでご飯一杯イケる。

さらにさらに、まるかつさんでは定食を頼むと、
ご飯(白ご飯、十五穀米)、シジミ汁、キャベツはおかわり自由
なんですが、豚汁を頼んだ場合の二杯目、つまりお替わりをするとシジミ汁がいただけるんです。
つまり、一度で二度美味しい。
実を言うと、普通のシジミ汁って独特の臭みがあるので少し苦手なんですが、
ここのシジミ汁は全然モノが違うんです。
店長がこだわりにこだわり抜いたシジミを利用したシジミ汁なんです。
マジで美味い。
コレだけでご飯一杯イケる。

千切りキャベツも絶妙な細さにカットされていて、
シャキシャキっとしているのにふわふわで、
甘みも強くて…
コレだけでご飯一杯イケる。

メインに入る前にお腹いっぱいになりそうですが、肝心の味噌カツです。
ぶっちゃけ、実は味噌カツもそんなに好きじゃない(じゃあなんで頼んでんだよ…)んですが、
このお店ならきっとおいしく食べさせてくれる…!!
という謎の信頼感により今回注文したんですが、
…はー!もうアカンわ!!
全然期待を裏切らんわ!!!
そのまま食べても、店長お勧めのワサビソースを付けて食べても、
味噌ソースを多めに塗して食べても、トロットロの半熟卵と絡めて食べても、
なんだったらトンカツ抜きでソースだけでも!!!
どう食べても美味しいとか、なんなん!?どうしたらいいの?!
美味しすぎてご飯が全然足りないんですよ…!!!
ついつい、「あ、お替わりください♪」って言っちゃう。
大変なことですよこれは。
私、一応ダイエットしてるんですけどね。
ダイエットブログも運営してるんですけどね。
この瞬間、
「喰らう」
以外の思考はありませんでした。

さらにさらに、単純に味噌カツ定食だけでもエライことになっているのに、
この店に来たら毎回頼んでる単品メニューがあるんですよ。
これ。
大エビフライ(単品)
はい、私の胃袋は死にましたー。
思えば、Twitterでまるかつの店長さんがこんな写真付きツイートをしているのを見たことが、
私が同店を知ったきっかけでした。
男は背中で語る、を地で(字で?)行くその姿。
実にあっぱれなり!
この背中に惚れ込んで、過去の来店を含めて3回とも注文しています。
これもまた当然なんですが、めっちゃくちゃ美味しいんですよね。
エビがぷりんぷりん、いやブリンッブリンッ!!で甘みも凝縮されていて、
こんなに美味しいエビフライがあるんか…!!
と、初めて食べたときは驚愕しました。

もう何を食べてもご飯が進むので、どうペース配分するのか、とても苦労しました。
そんな苦労した本日の成果は、
ご飯4杯おかわり
でした。
ペース配分もクソもねぇな!!!

さすがに食べ過ぎたので危機感を持ち、
スクワットだけでもと、100回やりました。

自分の今の状態を赤裸々にアップしていきますのでご参考までにどうぞ。
(今日はさすがにやばそう…)


体重:63.6kg
体脂肪率:13.5%
筋肉量:49.2kg

前日+0.4kgです。
おやおやおやぁ~??
軽く1kgは最低でも増えていると覚悟していたんですが、
思ったより増えていませんでしたねぇ~。
一口食べるごとに感動していたので、すごくカロリーを消費していたんでしょうか?
これはもはや、
まるかつのトンカツはダイエットメニューと言っても過言ではないですね!!!
気分がいいのでまた行きましょう。

投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。