ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2019年8月6日火曜日

今更ながらダイエット記録まとめ(1ヶ月目)

お疲れ様です。



















今更ながらダイエット記録をまとめてみました。
まずは開始1ヶ月目です。
やっぱりわかりやすさでいうとグラフかなー?
ということでザクッと作ってみました。
まずは筋トレ部門
目標は毎回の更新時に書いてある通り、
腕立て伏せ100回
上体起こし100回
スクワット100回
ずつです。
しかし、グラフを見たらわかる通り、最初のうちは全然でした。
腕立て伏せ、上体起こし共に20回しかできませんでしたし、
スクワットも30回で限界でした。
自分の体力のなさ、低下っぷりに愕然としましたね。
子供の運動会で張り切り過ぎて転んだり、ひどいと肉離れになる人がいるって言うことを
ニュースで見て、
んなわけねーよwどんだけ私生活だらしないんだよww
と言っていた自分をぶん殴りたくなりましたね。
自分もまさしくそのうちの一人だったわけです。
このことに気付けただけでもこのダイエットを始めた価値はあるんじゃないかというくらい、衝撃を受けました。
そんな中でもめげずに継続した結果、12日目には3種目共に100回ずつを達成するという偉業(?)を成し遂げています。
他の人からしたらホントに大したことないレベルでしょうが、
体力が極端に低下した人間からすると、ここまで体力が戻ったことはとても喜ばしいことでした。
これでも、学生時代はサッカー部でそれなりに走りこんだりもしていたので、
運動能力にはそこそこ自身があった方なんですが、体力というのは何もしないと加速度的に低下していくんだなぁと痛感しました。

次にランニング部門
筋トレ同様に、最初は全然ダメでしたね。
初日が確か3.6㎞でした。GW前のまだそんなに暑くない時期でしたが、
死にそうになるくらいヘロヘロになりました。
家に帰った時の顔色を見て、妻にドン引きされつつ、結構心配されたのを覚えています。
(血の気が引いていて、今にも倒れそうだったとのこと。)
元々サッカー部だったころから、持久力はあまり自身のあるタイプではなかった
(前後半フル出場はできない)のですが、
それにしても衝撃の体力の低下っぷりでした。
しかしこちらも継続した結果、10日目には10㎞達成し、
それ以降はお休みする日も挟みつつではありますが、
大体の日において10㎞以上走ることができるようになりました。
記録には残していませんが、10㎞走り切るまでに必要だった時間も、
最初は1時間半~2時間近く掛かっていたのが、1か月経過するころには、
もう少しで1時間を切れる、というところまで体力が戻っていました。
以下は1ヶ月目の累積です。
積み重なってきた数字の大きさを見ると、
自分の努力が結構すごいんじゃない?という気がしますね。
淡々と、コツコツと積み上げていきます。

最後に体重と体脂肪率の推移です。

ダイエットスタート時の体重が67.3kg
体脂肪率は22.4%でした。
まごうことなくデブでしたね。
定期的にUPする写真は今でも直視したくない醜態です。
これを定期的に見ることで、ダイエットのモチベーション維持に役立っていることは間違いないでしょう。
もう初日みたいな体型には戻りたくないです。
以下は1ヶ月目の平均値です。
短い期間だとどうしても誤差や食事量などで左右されますが、
1ヶ月単位で見ると、さすがに誤差というわけにもいかないでしょう。
ルールがルールなので、緩やかではありますが、確実な進歩を感じられます。

私のダイエットには食事制限をしないという絶対のルールがあり、
グラフで見るとたまに爆発的に増加しているときがありますが、
大体食べ放題に行ったときとか、大盛のお店に行ったときですね。
振り返ってみてみると、16日目に唯一ダイエット開始時よりも体重が増えた日があって、
思わず笑ってしまいました。お前のことだよ?なに笑ってんの?
ダイエットをするうえで、下手したら一番怒られるかもしれない、
食事制限全くなし!
ですが、こうやってグラフにしてみると、
確かに他の意識が高いダイエッターさんや、気合を入れて集中的に痩せるダイエッターさんと比べて、
ペースは劣るものの、確実に体重が減っていっていることがわかります。
ダイエットをする上で一番の敵は「苦手意識」だと思っています。
そもそもダイエットが必要なくらい太っている人は、
一部の人(持病だったり、色々だったり)を除いて、
太らない努力を怠ってきた人だと思います。
私はまさにそのタイプで、
運動しない、
深夜だろうが何時だろうが、食べたいモノを食べる。
食後も気が向いたらお菓子をムシャムシャ。
などなど。
そんな意志の弱い人間は、そもそもダイエットという言葉の時点で腰が引けてしまうことでしょう。私もそうでした。
痩せたい「けど」、大変そうだなー。
痩せたい「けど」、食事制限とか無理だなー。
痩せたい「けど」、運動とか大変だししんどいなー。
痩せたい「けど」、ダイエットする時間がないなー。

太っている人はデブになりたくて太っているわけではないですよね?(一部の嗜好の方を除く)
痩せたい「けど」いろんな高いハードルがあって心が折れているケースが多いと思います。
当然ですが、全てが楽な状態で痩せられるほど世の中は甘くありません。
サプリだか、酵素だか知りませんが、
飲むだけで痩せられる☆
という商品は全部嘘だと思っています。
嘘と言い切ると語弊が出るので言い替えると、
実際に効果はあるんでしょうが、飲む「だけ」はあり得ないです。
仮にそれで痩せたとしても、
そういう商品を宣伝しているHPのモデルさんのように、
綺麗な体になれることは100%あり得ないと確信しています。
あぁいうモデルさんは、絶対に普段から厳しいトレーニング「も」併用しているからです。
以前のブログ記事でも載せたことがありますが、
上記の写真のモデルさんは同じ体重ですが、美しさが全く違います。(趣味は人それぞれですが)
どうせ痩せるなら美しく(カッコよく)痩せたいですよね。
残念ながら、「痩せる」ためには多少の努力が必要なのは間違いないですが、
このブログを読んで、
へぇ~、こいつ程度の緩さでも痩せられるんだ~
という風に思ってもらえる人が一人でも増えると嬉しいなぁ、と思っています。

投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。 にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村更新の励みになります。ステーキ食べたいけど頑張る!という人や、いや!ガマンできない!食べるね!という人、押してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。