ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2019年7月22日月曜日

やっぱりトレーニングよりも育児の方が体重が減る…ダイエット記録「83日目」

お疲れ様です。



















無理をしないダイエット83日目です。
本日のトレーニング内容は
腕立て伏せ140回
上体起こし130回
スクワット100回
そしてランニングはおやすみ

腕立て伏せは40回、50回、50回の140回です。
昨日はお休みしたので今日はちょっとだけ張り切りました。

まぁ、昨日はお休みしたとはいえ、中々にハードな一日だったんですけどね。
今年から幼稚園に入った息子が先週の金曜日で夏休み入りしたんですが、
翌日の土曜日の夕方に幼稚園で夏祭りがあるとのことで、家族みんなで参加。
親は出し物のお手伝いがあるとかで妻は1時間ほどで店の手伝いをしていました。
私も手伝う気満々だったのですが、こういうのって基本的にお母さんがやる文化なんでしょうか?
どこの家庭もお母さんばかりで、さも当然のようにお母さんだけ連れ去られていきました。
まぁ、親のどちらかは子供の面倒見ないといけませんからね。
でも中には片方しか参加できない親もいるでしょうに、どうなってるんでしょうか?
意外と子供だけでお祭り周りさせているのかな?
実際、子供たちだけで走り回っているような姿もチラホラ見えました。
なんだかんだで我が家は過保護気味のようですね。

父は動き回る子供たちに振り回されてフラフラ、母は出店の眼も回るような忙しさでフラフラ…
お手伝いが終わった後はほんのちょっとお祭り気分を味わって、すぐに帰宅することになりました。
…しかし、ここで問題発生。
実はお祭り当日は結構な雨予報だったのです。
自家用車を持っていない我が家は自転車で行くか、タクシーで行くか、しかまともな選択肢がないのですが、
雨が降るであろうこと、帰りは暗いし、疲れた中で自転車は漕ぎたくない。との妻からの要望を受けてタクシーで幼稚園に向かいました。
なので、当然帰りもタクシーの予定だったのですが、運悪くタクシーが全く捕まらず…
ずっと待っていても埒が明かないので、呼び出しつつ家に向かって歩こうということで、
悪夢の帰り道がスタートしました。
子供は当然全力で遊んだあとなのでグッタリ。
家までは4~5kmある。
抱っこするしかあるまいて!!
…筋トレで鍛えていて良かったとシミジミと思いました。
2ヶ月前の腕立て20回でプルプルしていたぷにぷにの腕では、
成長して15kg弱まで体重が増えた息子を抱っこし続けることは、
きっと(いや、間違いなく)できなかったでしょう。

歩きながらもタクシーを呼び出し続けていましたが、
どこに電話しようにもタクシーの空きがない、
タクシーに無線機を取り付けていないので配車自体できない。
など無常な返答が続きました。

幸いにして、祭りの熱気に当てられてなのか、
妻のテンションが異常に高かったのが救いでしたが、
マジで何かが一つでも狂っていれば、妻は修羅と化していた事は間違いないでしょう。

結局最後までタクシーは捕まらず(家まで1km切ってからは呼び出しも諦めた)、
最後まで歩き抜くことになりました。
何が悲しいって、結局雨降らなかったんですよね…
この件については、タクシーを選択肢に入れたことを妻に滅茶苦茶なじられることを覚悟していたんですが、
幸い責められることはありませんでした。

1時間近く(もしかしたらそれ以上?)子供を抱いて歩き続けたので、
その日はクタクタでトレーニングどころではありませんでした。
風呂入ったら速攻で寝ました。というか気絶レベルでした。
体重も計り損ねたんですが、計測できていたら中々面白い数値を記録できたかもしれませんね。

今日は今日とて、妻がお出かけする日だったので、一日ワンオペで頑張りました。
ワンオペ篭り自体はちょっとだけ慣れた気がしますが、いつ何をするかわからないので、一日中気を張っていた気がします。
あー…途中で頭が痛くなってきて、水飲みまくっているのに熱中症か?!と思ったんですが、もしかしたら頭の使いすぎかもしれませんね。
普段の仕事の時はほとんど考えるようなことしてないので、ずっと頭の中は仕事してたかもしれません。一家の大黒柱としてそれはそれでどうなんだろう…


自分の今の状態を赤裸々にアップしていきますのでご参考までにどうぞ。
体重:61.0kg
体脂肪率:15.9%【標準】
体年齢:30歳
BMI:22.4
基礎代謝:1486kcal
骨格筋率:34.5%【標準】
内臓脂肪レベル:6.5【やや低め】
体幹皮下脂肪率:7.9【やや低め】

…うーん。
最低体重記録更新です。
筋トレダイエッターとしては、トレーニングでしっかりと体重を落としたいところです…
一応今日はトレーニングしたとはいえ、どう考えても子育てによる体重減少の割合の方が大きいじゃないですかぁ…やだぁ…
ちょっとテンション下がる結果ですが、一歩一歩、踏みしめていきます。

投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村更新の励みになります。ステーキ食べたいけど頑張る!という人や、いや!ガマンできない!食べるね!という人、押してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。