ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2019年10月21日月曜日

今更ながらダイエット記録まとめ(4ヶ月目)

お疲れ様です。



















遅まきながらダイエット記録のまとめです。
今回は開始4ヶ月目です。
まずは筋トレ部門
目標は毎回の更新時に書いてある通り、
腕立て伏せ100回
上体起こし100回
スクワット100回
ずつです。
筋トレ部門は特に問題なし、目標の100回クリアは標準搭載で、プラスαができております。
まぁ100回到達したらOKとしているので、超えたからどうしたって感じですが。
大事なのは継続できること。ですね。

次にランニング部門
うぅむ…
10km超えたランニングは、12回です。
3ヶ月目のまとめを見返したら7回だったので、
涼しくなったこともあって多少は改善してますね。
でも約3分の1なので、もう少し頑張りたかったところ…

以下は四ヶ月目の累積です。
筋トレ三種が1万4千回超えました!
ランニングに比べて時間がかからないので、ほぼ毎日できたのが大きいですね。
積み重なってきた数字の大きさを見ると、
自分の努力が結構すごいんじゃない?という気がします。
ランニングも、目標達成率の低さはいかんともしがたいですが、
累積距離だけ見たら結構頑張ってるんじゃない?という気持ちになりますw
うん、あまり卑屈になるのはやめようw

最後に体重と体脂肪率の推移です。
ダイエットスタート時の体重が67.3kg
体脂肪率は22.4%でした。
そこからすると間違いなく前進していますが、
4ヶ月目の単月だと、横ばい基調でしたね。
単日の変化の幅は相変わらずですが…w

以下は四ヶ月目の平均値です。
一応、平均値では前月よりも減っています。
しかし、平均体重が0.2kg減、体脂肪率は同数値なので、完全に停滞していますね。
この辺の状況もあって、5ヶ月目途中からトレーニング方法の刷新を行ったのですが、
果たして結果はどうなることやら…
(食事改善したら速攻で効果出るけどそれはしません!)

私のダイエットには食事制限をしないという絶対のルールがあり、
グラフで見るとたまに爆発的に増加しているときがありますが、
大体食べ放題に行ったときとか、大盛のお店に行ったときです。

ダイエットをするうえで、下手したら一番怒られるかもしれない、
食事制限全くなし!
ですが、こうやってグラフにしてみると、
確かに他の意識が高いダイエッターさんや、
気合を入れて集中的に痩せるダイエッターさんと比べて、
ペースは劣るものの、確実に体重が減っていっていることがわかります。
ダイエットをする上で一番の敵は「苦手意識」だと思っています。
そもそもダイエットが必要なくらい太っている人は、
一部の人(持病だったり、色々だったり)を除いて、
太らない努力を怠ってきた人だと思っています。
私はまさにそのタイプで、運動しない、何時だろうが食べたいモノ食べる。
食後も気が向いたらお菓子をムシャムシャ。などなどそりゃ太るだろ、っていう生活を送っていました。
そんな意志の弱い人間は、そもそもダイエットという言葉の時点で腰が引けてしまうことでしょう。私もそうでした。
痩せたい「けど」、大変そうだなー。
痩せたい「けど」、こんなに食事制限とか無理だなー。
痩せたい「けど」、運動とか大変だししんどいなー。
痩せたい「けど」、ダイエットする時間がないなー。

太っている人はデブになりたくて太っているわけではないですよね?(一部除く)
痩せたい「けど」いろんな高いハードルがあって心が折れているケースが多いと思います。
もちろん、全てが楽な状態で痩せられるほど世の中は甘くありません。
サプリだか、酵素だか知りませんが、
飲むだけで痩せられる☆
という商品は全部嘘だと思っています。
嘘と言い切ると語弊が出るので言い替えると、
実際に効果はあるんでしょうが、飲む「だけ」はあり得ないです。
仮にそれで痩せたとしても、
そういう商品を宣伝しているHPのモデルさんのように、
綺麗な体になれることは100%あり得ないと確信しています。
あぁいうモデルさんは、絶対に普段から厳しいトレーニング「も」併用しているからです。
以前のブログ記事でも載せたことがありますが、
上記の写真のモデルさんは同じ体重ですが、美しさが全く違います。(趣味は人それぞれですが)
どうせ痩せるなら美しく(カッコよく)痩せたいですよね。
残念ながら、「痩せる」ためには多少の努力が必要なのは間違いないですが、
このブログを読んで、
「へぇ~、こいつ程度の緩さでも痩せられるんだ~」
という風に思ってもらえる人が一人でも増えると嬉しいなぁ、と思っています。

投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。