ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2019年10月12日土曜日

トレーニング方法の改革を検討中「サイタマ式」⇒「タバタ式」

お疲れ様です。
本日はトレーニング方法についてです。

現在、私が行っているトレーニング(ダイエット)は、
漫画「ワンパンマン」で圧倒的な強さを誇る主人公「サイタマ」氏が、
どうやってその強さを手に入れたかを聞かれた時に答えた
「腕立て伏せ100回
上体起こし100回
スクワット100回
そしてランニング10㎞
これを毎日やる!!!
というのをベースにしたいわゆる「サイタマ式」トレーニングです。
まぁ、実際はできるだけ毎日するのは実践していますが、
時間がかかるランニングパートにおいて、結構サボってしまっています。
『絶対に無理をしない』
のが当ブログの至上命題とはいえ、やっぱり目標達成率の低さはどうしても目についてしまいます。
そこで、巷で話題の「タバタ式」トレーニングに着目しました。
前から名前だけは聞いたことがあったのですが、
「自分はサイタマ式やってるしなー」
と謎の理屈で詳細を調べてこなかったのですが、
Twitterでフォロワーさんに教えてもらったのをきっかけにちょっと調べてみました。
すると、一番に目についたのは、
『たった4分間で1時間運動をしたのと同等の効果を得られる!!!』
という文言でした。

私がこれまで採用していた「サイタマ式」を達成するには、
どうしても時間がかかるランニング(1時間強は確実)をする必要がありましたが、
「タバタ」式では『たったの4分間』で十分な効果が得られるというじゃないですか。
しかも、毎日しなくても大丈夫。
2~3日に一度、一週間で2~3回すれば大丈夫とのこと。
…おぉ、仕事が忙しかったり、他にたくさんの趣味を持っている現代人にはピッタリ…!!
ただ、トレーニング時間が4分でOKということは、
当然ながら楽なトレーニングを4分間すればいいということではありません。
めっちゃくちゃキツイです。
これはタバタ式トレーニングを推奨している様々なサイトで書かれていました。
本気でやれば1セット(4分間)で動けなくなるくらいにキツイ、と…!!!
タバタ式トレーニングとは…タバタ式トレーニングは、心肺能力向上を目的としたプロトコルです。
“20秒間の高強度運動と10秒間の休憩を1セットとして8ラウンド行う”という筋持久力アップを目的としたワークアウトです。 タバタ式の運動時間は20秒×8と、4分間のうちたった2分40秒に過ぎません。それでも、たとえば2分40秒間ずっと腕立て伏せをやれと言われたら、大抵の人にはできないでしょう。しかし、それを20秒間に区切ることで、なんとなく「できるのではないか」と思わせてしまう心理的テクニックも兼ねています。
色々な方の見解があるので、パッと目についたものを参考情報として引用しました。
事前にタバタ式を導入した人のブログなんかも見て回ったりしたんですが、
滅茶苦茶きつそうなのが文章からも、メニュー内容からも伝わってきました。
ただ、私個人としては、
・4分間頑張ればその日の目標は達成できること。
・この約5か月間「サイタマ式」を継続することで、
 トレーニングが習慣化しつつあること。
・筋トレ部門の強度は問題ないものの、
 ランニング部門に必要な時間の長さが気になっていたこと。
・雨の日もやろうと思ったらやれるけど、
 結局言い訳にしてやっていないこと。
他にも細かい理由は多々あるものの、「サイタマ式」の限界を感じ、
「タバタ式」に魅力を感じていたのは事実です。
最近は、Twitterでも有用なトレーニング方法を、
動画付きで公開してくださっている素晴らしい方もいるし、
なんだか流行っている気もします。
流行りに乗っかるという訳ではありませんが、
これを機にトレーニング方法の改革はアリなんじゃないか、と思いました。
気になるのは20秒間全力で動く(高強度運動)ことが必要なので、
騒音問題が気になるところですが、その辺はできるだけ音が響かない種目を選定したいと思います。
家族が寝静まっている夜中でも早朝でも、チャチャッとやって、
余った時間を自分の趣味に費やす。ということが出来たら理想ですね。
(キツ過ぎて他の趣味をする元気が残っていないという疑惑はありますが…)

トレーニング方法の改革を考えていますが、決して「サイタマ式」が劣っているわけではないと思います。
むしろ初心者にはこちらをオススメしたいですね。

事実、私はこの5ヶ月で筋力の向上に伴う体型の改善、
約6kgもの体重の減少、7%もの体脂肪率の減少に成功しています。

(体重に関しては食事量や仕事のスケジュールで大きく変動はしていますが…)
ゆっくりなペースではありますが、結果だけ見たらなんだか結構すごい気がします。
自分頑張った!!(積極的に自分を褒めていくスタイル!)

今回変更しようとしたのは、「サイタマ式」が悪いから、ではなく、
キツイ「タバタ式」に切り替えてもめげずに続けられそうなメドがついたからです。
(体力的、メンタル的、習慣的に)
あとは、ランニングを組み込んでいたけど、思ったよりスタミナが付いていないことに絶望した、というのもあります。
多分、ランニングの追い込み方なんだと思いますが、時速10km強程度だと、
全力ダッシュを繰り返すフットサルなどではあまり役に立たないのでしょう…
フットサルで2時間走りきる体力を付けるために、「タバタ式」に乗り換えようと思いました。

個人的に思うことは、
トレーニング初心者の方には、当初の私のように、
一日10回でも20回でもいいから、
無理せずに『継続』できるトレーニングを実践し、
自信が付いてきたら、より高強度なトレーニングに切り替えていく。
という手法をオススメしたいです。
最初からトップアスリートでも根を上げると言われている「タバタ式」に取り組んでも、結局続けられずに怠惰な生活に戻ってしまうのでは意味がないですからね。
1年後、2年後、果ては10年後にも継続できるのが理想です。
そういう意味では、「サイタマ式」に自分のペースで取り組み、
それぞれ100回ずつ出来るくらいに基礎体力をつけてから次のステップに移行する。
というのは無駄な怪我を防止できてイイと思います。

まぁ、私自身まだ検討中なので何とでも言えますが、
私も切り替えた結果、きつ過ぎて「サイタマ」式に戻ってくる、
という可能性は十分にありますw
どんな場合でも、一番大切なことは
「自分に向いている強度で継続してトレーニングをする」
ということです。


投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。