ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2019年10月15日火曜日

「152日目」、タバタ式で腹筋

お疲れ様です。
無理をしないダイエット152日目です。
本日のタバタ式トレーニング内容は 
①マウンテンクライマー
②ハイプランク・トゥ・ロープランク
③ロシアン・ツイスト
④ペンギン・ウォーク

でした。
1回目が腕メイン、2回目が脚メインだったので、
3回目は腹メインにしようと思いました。
今回もSeiya (@hosomacho1)さんの公表しているトレーニングメニューの一つ、
「独房式・脂肪燃焼腹筋サーキット#1」
からお借りしました。

今日はこのメニューを3セットしました。

1セット目はそこそこ。
2セット目でいい感じ。
3セット目で悶絶するほどの疲労に襲われました。
ロシアン・ツイストも、ペンギン・ウォークも、
最初のうちはそれほど負荷が掛かりませんでしたが、
ずっと腹筋に負荷が掛かるタイプのトレーニングなので、
後のセットになるに連れてエグさが加速しました。
ペンギンなんて可愛い名前なのに、なんてエグさ…恐ろしい子…!
これで、腕、足、お腹の3つのトレーニングが揃いました。

部位ごとのトレーニングをいい感じに3日おきにできます。(あれ?こういうの2日おきって言うのか?)
タバタ式トレーニングは、その過酷さから毎日続けることは推奨されていません。
っていうか無理です。
しかし、色んな部位を切り替えたら毎日でもトレーニング可能です。
何日かおきにトレーニング、だとそのうち面倒になっちゃいそうなので、
毎日トレーニングする習慣が付いている内に、
タバタ式もしっかりと毎日できるようにルーティーン化したいところです。
あと一つ、背筋トレもSeiya (@hosomacho1)さんが公開してくれているので、
4つでインターバルするのもアリかなーと思っていますが、
とりあえずは3つで進めていってみます。


自分の今の状態を赤裸々にアップしていきますのでご参考までにどうぞ。
体重:64.3kg
体脂肪率:15.6%【標準】
体年齢:32歳
BMI:23.4
基礎代謝:1545kcal
骨格筋率:35.0%【標準】
内臓脂肪レベル:7.5【やや高め】
体幹皮下脂肪率:10.1【やや低め】

前日+0.7kgです。
…え?
…や…やべぇぇぇぇえええ!!!!
これはかなりヤバイ…のか?
まぁ、今日は家族サービスでUSJに行って、
お昼は食べ放題のお店でお腹いっぱいになるまで食べたので、
体重が増えるのは当然といえば当然なんですが…
流石に節制しないといけないかなぁ…
タバタ式トレーニングは、筋力を上げて基礎代謝を上げる効果は見込めるものの、
代謝以上に食べたら当然太ります。
私の食生活を守る為には、やっぱり有酸素運動は必須なんでしょうか…?
まぁ、この3連休はちょっと食べ過ぎた実感もあるし、通常モードなら大丈夫かな?
タバタ式の効果が出るのにもしばらく時間が掛かるし、
トレーニングをしつつ様子見します。

ただ、悪いことだけじゃなくて、
体脂肪率も、骨格筋率も程よく高い数値です。
体重が増えたのは悲しいことですが、筋肉も順調に育っている…ということかな?
育つのはいいけど、ムキムキじゃなくて、細マッチョになってくれるかなぁ…?

投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。