ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2020年11月4日水曜日

「522日目」タバタ式で腕トレ&腹筋トレ、あとランニング5.6kmくらい

お疲れ様です。

無理をしないダイエット522日目です。
今回のタバタ式トレーニング内容は腕トレ腹筋トレです。

腕トレ
①ワイドプッシュアップ
ハイプランク・トゥ・ロープランク
③シール・プッシュアップ
④リバース・スノーエンジェル


腹筋トレ
①インフィニティ
②バイシクルクランチ
③ヒップ・レイズ
④レッグ・クランチ

上記を各3セット。

今日は前回で味を占めたのか、

またまた腕トレの際、子供が上に乗ってきました。

いや~…負荷が上がり過ぎてキツいんだよなぁ~…

困った、ホント困ったわ~(まんざらでもない)

腕トレ3セットのうち、

1セット目は様子見なのか寄ってきませんでしたが、

タイミングを掴んだのか、残り2セットはずーっと乗られてました。

正直、プッシュアップとプランクは死ぬほどキツかったです。

このブログ記事書いている今もプルプル震えてます。

仕事も小忙しく合わせ技で疲労度が凄いことになっていましたが、

今日も少々ランニング頑張りました。


今日は5.6kmくらい。

表示と違うんですが、実は走ってる途中で測定に使用しているスマホのバッテリーが切れちゃって…

画像に表示している5.46kmからそこそこ走ってゴールしたので、

ちょっとだけ盛っています。

充電器につないでアプリを立ち上げるまでの間も走ってることになっていたのか、

平均ペースがおかしなことになっていますが、そこは気にしないことにします。

自分の気持ち的には走行距離は6kmくらい行ってそうな気もするんですが、

そこは控え目にしてます。

大袈裟に言っても自分の為にはならないし、ここはほんのり過小気味でちょうどいいでしょう。

これからも走る時は、気合いを入れて10km!とかよりも、

小出しに5km前後とかの方がモチベーション保ちやすいかも知れませんね。

まぁ、それでも気が向いたら10km走る時はあるかと思いますが…

クタクタなのでディープスクワットはお休みです。


自分の今の状態を赤裸々にアップしていきますのでご参考までにどうぞ。

測定は朝一番で実施しています。
体重:64.4kg
体脂肪率:17.17%
筋肉量:48.8kg

前日-1.1kgです。

うわ、びっくりした。

なんだこの上がり下がりの激しさは…

まぁ、考えられる要因はランニングに行ったくらいしかありませんけど。

やっぱりダイエットのためにランニングは欠かせないのかなー?

今は情報が過多なくらいで回っていて、色んな説が飛び交っていますよね。

ランニングはダイエットに意味がない。筋トレだけで十分。

とか。

心肺機能を鍛えることができるタバタ式だけでダイエットはできる!

とか。

最近はランニングはダイエットに効果ないという言説をよく見かけるようになった気がしますが、

実際はどうなんでしょうね?

私としてはは運動ゼロよりは少しでもやる方がマシ。という考えなので、

短時間でできるタバタ式を結構気に入っているんですが、

つい最近タバタ式を考案したタバタなんとかさんがご自身で

「タバタ式はダイエットに向かない」

と発言したって聞いて、愕然としましたね。

まぁ、だから辞める!とはならないですが。

ダイエット効果は薄いかも知れないけど、確実に身体能力向上はするし、

動かないよりはずっとマシなのは確実ですからね。

ただ、私自身はやっぱり体重を減らすためにはやっぱりランニングを併用するのが向いている気がするなぁ。

とここ最近の体重推移を見てると思うんですよね。

一日二日で戻るってことは、ただ水分だけが抜けてるだけとも言えるけど、

明らかにランニングを重用していた時の方が、

全体的に体重も減少傾向にあったという事実がありますし。

さっそく寒さに負けそうですが、できるだけランニングも増やしていきたいですね。

まぁ、無理のない範囲で…(しっかりと保険は作るw)

ちなみに筋トレだけで十分という意見は、

筋トレだけで十分なエネルギーを消耗するくらい、

超キツイトレーニングをする人(ゴリマッチョ)のための意見だと思っているので、

私のような舐めプの人間が都合のいい部分だけ切り取ったら、

成果も出ずに続かないと思います。


投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。