ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2019年6月3日月曜日

【ワンオペ育児終了】なんとか乗り切った!実は最強のダイエットは育児だった?!父はもうぐったりよ…トレーニングもちょっとだけ。ダイエット記録「38日目」

お疲れ様です。




日曜日の夕方までワンオペで育児乗り切りました…!!めっちゃ頑張った!

ワンオペ育児ってホント大変でした。
意識としては知っていたし、これまでもやったことはありますが、
子供たちは日々成長・変化を続けているので前回通じた方法が通じないなど、いろいろと四苦八苦しました。
とはいえ、家庭に関心がないわけではないので、「思ってたより大変だった。」という感想よりは、「思ってた通り大変だった。」という感想でした。
この二つの感想は似ているようで全然違います。
一つ目の感想は要するに家事・育児をナメてる人が陥る感想ですよね。
その点、私は日ごろから妻の苦労を慮っているので想定どおりでした。ドヤァ
まぁ、しんどいことに変わりはないので、めっちゃくちゃ…めっっっちゃくちゃ苦労しましたけどね。
いや…言い訳させて貰うと、妻が完ぺき主義過ぎて普段は家事を手伝わせてくれないんですよね。(100点の手伝いができないなら手伝いなんていらん!的な)
ちょっと考えただけでもわかると思いますが、無理です。そもそも家事や育児の方法なんてそれこそ人によって大きく違うんですから。似ていると思っても些細な部分で違うのに、100点(妻基準なので妻と同一という意味)なんて取れっこないじゃないですかぁ~!!
手伝う気はあるけど手伝えないって、結構辛いものがありますよ…世の奥様方、旦那が家のことを全然手伝ってくれない!!という方は一度だけでも、旦那さんに求めすぎていなかったかを考えてください。もしかしたら邪魔者扱いされたショックで手伝いを放棄した人がいる…かもしれません。
貴方が今すぐ旦那さんの「100% 」になれますか?なれる人はスルーしてくださいね。
人は得手、不得手があるんですから、お互いの得意分野でお互いをフォローし合いましょう。我が家はそれを求めるのは恐らく難しい(というか夫側から求めたら大体問題が大きくなる)ので、せめてコレを読んだ方が生きやすい世界になってくれることを祈ります。

はっ!めっちゃ脱線してしまったので話を戻します。
育児に関しては、できるだけ普段から協力体制を取っていますが、絶対的に長い時間一緒にいるお母さんにやってもらうことがめちゃくちゃ多いので、その部分でめちゃ苦労しましたね。

苦労の内容は、やりなれない家事もですが、やっぱり子供のイタズラや、要所要所で全っ然言うことを聞かない(子供なりのコダワリがあるのか?)ことに対しての割合が大きかったですね。
あと、何してても気にかけていないといけないので身も心も全然休まらない。常在戦場ってこういうことだっけ?
そのことを帰ってきた妻に伝えたら
「やっと私の苦労がわかったか!wwwざまぁwwwそれだけでもお出かけした甲斐があるわwww」
とまぁ、ま さ に 外 道 !!な感想をいただいたわけですが。

うーん、一人暮らしの時はそれなりに自炊もしてたし、家事もそこそこやってたけど、
結婚してから妻任せにしてしまっていると恐ろしく自活力がなくなってしまったなぁ。
はっ!!これが妻の作戦…?!なのか?違うだろ

晩御飯からは徐々に妻へ主導権をスイッチしていき、子供たちが寝る頃には引継ぎが完了しました。

子供たちが無事寝静まって、未だに体調は快調とは言えなかったんですが、

できる分だけやろうということで少しだけやりました。
本日のトレーニング内容は
腕立て伏せ100回
上体起こし100回
スクワット100回
そしてランニングはお休み

腕立て伏せは40回、40回、20回でした。
体調のせいか、体力が落ちているのか、3セット目は100回到達するのも結構きつかったです。

昨日の例もあるし、今日はどんな感じかなーと体重計に乗った結果が以下です。
体重:63.6kg
体脂肪率:19.1%【標準】
体年齢:34歳
BMI:23.4
基礎代謝:1515kcal
骨格筋率:33.3%【標準】
内臓脂肪レベル:7.5【やや高め】
体幹皮下脂肪率:11.9【標準】

………
嘘だろ?ここに来てまさかの最低体重更新だと…?!
最強のダイエットは育児でした!!!完!!!
いやいやいやいや…え?まじで?
ちょっと私個人だけではこの仮説を否定するのは難しいんですが、
広く世の中を見てみると、女性(専業主婦含む)の関心事項のTOPクラスを長年席巻しているコンテンツの一つがダイエットだったはず・・・
ということは、今回の数字の変動は慣れない家事育児で無駄なパワーを消耗しただけに過ぎず、
卓越した家事・育児力は限りなくローカロリーにて行われている神業なのでしょう!

そうじゃなければダイエットなんて流行らないもんね。そうだそうに決まってる!
体脂肪率や骨格筋率はちょっと数字が悪くなっていますが、いずれも【標準】の範囲内なのでそれほど問題視しなくても良さそうです。

早く体調を戻してトレーニングフルコースしたいなぁ…

投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。 にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村更新の励みになります。ステーキべたいけど頑張る!という人や、いや!ガマンできない!食べるね!という人、押してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。