ブログ村バナー

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

2021年1月14日木曜日

「583日目」超久しぶりにジムに行ってみた

 お疲れ様です。


無理をしないダイエット583日目です。
今回はめちゃくちゃ久しぶりに近所のジムに行ってきました。

月会費を払う会員としてじゃなくてビジターとしてですけどね。

それというのも、妻が運動不足解消のために行きたいというので、

近所のフィットネスジムのビジター割引券をゲットしたんですが、

結局一度も行かず期限が切れそうになったので、せっかくだし使えるだけ使おうとしたわけです。

まさしくやるやる詐欺…

割引券自体も会社の福利厚生でもらったものなので、実費が発生しているわけじゃないんですが、

本当だったら旅行費用に充てたり(これはコロナ禍でどちらにしても無理だったけど)、

映画のチケットと交換したりできたから、結構損した気分です。

まぁ、大半の期限切れ(3月末)は確定として、せっかくだし少しでも消費したいですよね。

ジムでは、

まず手始めに準備運動に手足を交互に動かすクロストレーナーっていうやつをやりました。

ちょっと違うけど↑の画像みたいなやつ。

手を添えているだけだとあんまり効果ない気がしたので、

負荷を結構上げてても使ってガシガシ動かす感じでいい汗かきました。

そこそこ負荷が掛かってるなーと思うレベルでRPM(1分間の回転数)が45~50に収まるように調整しました。

軽い負荷でRPM上げても全然効果なさそうだったので、50を超えるようだと負荷を上げて回転数を落とすのがトレーニング的にはいいんでしょうね。

まぁ逆に回転数を限界まで上げてハイケイデンスクライムー!!!
ってしたらまた効果があるのかもしれませんが…

準備運動なのに全力疾走で息切れたら本末転倒ですからね。

準備運動後は、トレーナーさんに教えてもらいながら5つくらいのマシントレーニングしました。

大体どのマシンも、15回して限界…!!

っていうのがトレーニング強度的にお勧めですよー♪と言われたので、

それをおおよその目安にして負荷を決めました。

1.腹筋のマシン(アブドミナルなんとか…アブドミナルクランチだったかな?)
25kgで15回。

結構キツかったけど限界ってほどじゃなかったので、

次回行くときは30kg~35kgで試してみようかな。

2.胸筋のマシン(チェストプレス)
20kgで15回。


胸筋(というか腕?)は貧弱なので、あまり高くない負荷でも腕がプルプルしててしんどかったです。

これは純粋に20kgで限界でした。

毎日のように自重トレしててもこの貧弱さよ…

3.脚トレのマシン(レッグエクステンション)
40kgで20回。

足は流石にもうちょっと行けたんですが、初心者が調子に乗ってると思われるのも嫌だったので、ほどほどにしておきました。
(トレーナーさんには30kgを勧められたから、これでも増やした方)

20回しても余力がある通り、これはもうちょっといけましたね。

50kgはきっと余裕。60kgでもいけたかな?

今度試してみよう。

4.背中の筋トレマシン(ラットプルダウン)
25kgを15回。

全体的に上半身が貧弱なので、これもめっちゃキツかった。

でも、そこそこガッチリとした上半身は憧れるので、今度ジムきたら頑張ろう。

5.大胸筋特化のマシン(バタフライ)
20kgを15回。

私の希望は上の4つのトレーニングだったんですが、

教えてくれたトレーナーさん(可愛い)が、

「どうしてもオススメしたいマシンがあるんですけど、ご紹介してもいいですか?」(可愛い)

と言ってきたので(可愛い)、

「勿論です!!!」(ホントは辛い)

と言って案内されたのがこちらのマシン。

例の如く上半身が貧弱な私なので、めちゃくちゃキツかったです。

もしかしたら、下半身だけむっちりしている私を見て、

トレーナーさんが気を利かせてくれたのかもしれないですね。(もしくはただの胸筋フェチ)

せっかくだし、次回来た時にもやってみよう(チョロい)。

という事で、本日体験したトレーニングは以上の5種でした。

トレーナーさんに説明を聞きながらゆっくりとマシントレーニングをしていたら、

コレだけで1時間半ほど時間が経っていたので、今日は無理せず終了にしました。

本当はこの後プールで泳ぎたかったんですが、妻から帰ってこいメッセージが来たので泣く泣く帰宅です。
(内容は子供が私と遊びたがっている、というものなので喜び勇んで帰りました)

いつものタバタ式と違って回数を基準にするトレーニングもいいですね。

ただ、せっかくお金払っていくならもうちょっと長居したいので、

時間に余裕がある時にいきたいなぁ。


今日は走りに行かなかったので、夜お風呂に入る時にディープスクワットを100回と、

お湯待ち時間にデンプシーロールをやりました。


自分の今の状態を赤裸々にアップしていきますのでご参考までにどうぞ。

測定は朝一番に実施しています。



体重:63.9kg
体脂肪率:16.51%
筋肉量:48.9kg

前回-0.2kgです。

うーん、減ったけど確実に誤差ですね。

今日はジムでいつもより長時間トレーニングしたけど、

あんまり減量を意識したものではなかったし、そんなにガッツリしてないから、

明日はまた64kg台に戻ってそうだなぁ。

まぁ地道に、地道にやっていくしかないですね。

今度ジム行くときにはランニングとかスイミングとかの有酸素運動を重点的にやろう。

このクソ寒い中で走るよりはずっと効果的なはずです。

投げ出さずに続ければ成果は出ると信じてます。ではまた次の更新で。にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります。ポチッと押してください。マッスルの神様のご利益があるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「1005日目」タバタ式で脚トレ&腕トレ

お疲れ様です。 無理をしないダイエット1005日目です。